2016-12



ブログ移設

前回の更新から大変ご無沙汰していました。

今後の記事更新等は以下のURL先となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
http://xn--1lqy4i90xvwkt27a.com/blog/blog/

自分の定義づけ

自分の大恩人でメンターだった方が、統計学を詳しくなるにはまず数学の基礎、そして数学史をしっかり学べと言われたことがあります。
 なぜなら、数式の意味を本当に理解するためには、それに取り組んだ人の想いや努力を知らないと、その価値や数学という学問の中での位置づけがわからないからです。
 自分はまだまだ勉強中で、とてもではないですが理解したとは言えませんし、長い道のりです。

 本題に入りますが、学問でさえ(言い方に語弊があるかもしれません)本当に理解するためには歴史や根本にまで踏み込まないといけない。 
 自分を知るとは本来はもっと難しいのではないでしょうか。

 自分らしく生きると安易に言われていますが、そのためには、自分とは何か、と本当は深く深く踏み込まないといけない。

自分とは何か。家族構成や学歴、職業、国籍、性別がよく使われます。 でもこういうのは、全部他の人がいる社会だからこそ成り立つもので、もし職業は転職すれば変わるし、国籍だって宇宙人が出てきたら、僕たちは日本人じゃなくて地球人となるでしょう。
 結局、自分以外の他者がいることによって定義されるものばかり。

 瞑想によって真我がわかるという本もありますが、これだって本当に相対的な自分から抜け出しているかというと疑問です。
「これが真我だ」と決めている自分は誰なのでしょうか。うまく言えませんが、自分の中の自分という相対的存在が決めているのではないでしょうか。

 結局、どこまで言ってもこの世という世界軸に生きる僕たちは、相対的存在からは抜けられないと個人的に考えています。
 
 ただ、これは悪いことではなく、むしろ相対的自分という霧のようなもやもやしている自分だからこそ、自分がありたいように、好きなように自分自身を定義してしまえばいいのです。
 
「あんたが俺のことをマヌケだと思っていようが、そんなの関係ないね。 これは、どっしりとしていて落ち着いていると言うんだ」といった感じでしょうか。
 これにも、色々とコツがあるようですし、自分を押し通すあまり、他の方の迷惑を顧みずとなってしまってはいけない。
このバランスをどのように取っていけばいいのでしょうか。 
 
 長くなるので、今日はここまで。
 このことは、これからももっと考えていきたいです。
 ありがとうございました。
 

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

久々すぎる更新です

久々更新します。
前回からの何年間かの間に、僕の環境もがらりと変わりました。

転職
医学部大学院入学&卒業
結婚

などなど。 それから、子どもも生まれました。娘です。
前回最後のブログ時点では想像もしていなかった現在ではありますが、不思議な巡りあわせや様々な方の支えがあって今に繋がっているのだなと思います。

どんなペースで書けるかわかりませんが、これからまた再開したいと思います。

これで終わると何なので、今回はお酒の話をしたいと思います。
僕はヨガをしているのですが、お酒は大好きです。

ただ、口に入れるもので自分が意識できるものは良いものにしたいですよね。
最近、本当に本当に好きなのは
「無手無冠」という日本酒と焼酎です。
最初に手に取ったきっかけは、日本酒で無農薬栽培のお米を使ったものを探していたときです。

この無手無冠の日本酒、無農薬なのはもとよりリーズナブルな価格の上に、すごく美味しい。
今まで飲んだことのない風味で、ナッツのような香ばしい感じの味がします。

社是も「「冠におぼれず、飾らず、素朴な心を大切に、ひたすら自然を生かした地の酒造り」
と素晴らしいです。

僕個人の気持ちとしては、これから先の人生は一生無手無冠のお酒で生きていけると思えるぐらい好きです。
また、無手無冠の栗焼酎(こちらは非常に有名だそうです)もすごく美味しいですよ。

再スタートがお酒ネタというのもどうなのかとは思いますが、どうしてもこのお酒の良さを少しでも伝えたかったので。

それでは、今回もご来訪ありがとうございました。


今回の格言:
「偶然は準備された精神にしかほほえまない」 パスツール


Happy News.com

海外のサイトでHappy News.com というのがあります。
明るくなったり、希望が持てたりするニュースばかりを集めたニュースサイトみたいな感じです。

このサイトのモットーの一部を適当に和訳(超訳?)すると

「私たちは美徳、善意や勇気に満ちた記事こそが最もホットなニュースだと信じています。
だからこそ私たちは、精神を向上させ人生を刺激するような最新の記事を配信し続けています。」

もちろん、明るい話題ばかり追い求めて現実に世界で起こっていることに目をつむってしまうのはいけないですが、暗いニュースばかりが取り上げられるような時代なので、こういうサイトがあることはとてもいいことだと思います。
何事もバランスが大事ですよね。

ちなみに、英語版しかありません。
でもどうせ英語の勉強するなら、明るい記事を読むことを通しての方が好きなので僕はよく利用しています。
http://happynews.com/index.aspx


文章が短くなったので、この文章を書いているときにふと思い出したRascal Flattsの"My Wish"という歌を載せておきます。サビの和訳はまたしても僕の超訳ですので、正確かどうかはわかりません(笑)。
日本ではあまりなさそうなストレートな歌詞だと思います。
というか、Rascal Flattsの歌はかなりこんな感じの歌詞のものがたくさんあります。
海外の歌手で唯一何年も聴き続けているグループです。
というか、あまり詳しくないのでたまたま知ったこの歌手しかわからないのです。。

僕の、君への願いは、この人生が君の望むその通りのものとなりますように
君が大きな夢を持ち続け、心配が小さいままでありますように

君は君が抱えられる以上のものを決して抱え続ける必要はないんだ
君が外に出て世の中にあり、たどり着こうとしている場所を目指しているときでも、
誰かが君を愛していて、僕と同じことを願っているということを君には知ってほしいのです

そう、それが僕の願い」




今日も立ち寄ってくださりありがとうございました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

不屈

昨晩、自宅で「インヴィクタス」という映画を観ました。
ネルソン・マンデラと南アフリカのラグビーチームのお話です。

20年以上もアパルトヘイトと闘って20年以上も投獄されていたマンデラが解放され、大統領になった後から物語がスタートします。

差別を乗り越えて国を一つにまとめるために、マンデラは自ら模範となる生き方を取っていきます。
最初は反目しあっていた彼の周りの黒人、白人も含めた国民みんなが南アフリカのラグビー代表チームが自国開催のワールドカップで奇跡の躍進を遂げて、最強のニュージーランドオールブラックスを延長の末破って優勝する最後のシーンはすごく感動しました。
下は映画でも大きく取り上げられていた、ネルソン・マンデラの長い獄中生活でくじけそうになったときも彼を支え続けた詩です。

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ


イギリスの詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーのものだそうです。
自分にひどい仕打ちをした人たちを率先して赦し、自分の味方に変えていく。
そんなネルソン・マンデラの生き方に触れられる映画だと思います。
映画の最後はマンデラが
「私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ」
とつぶやいて終わるところも素敵でした。

あと、最後のスタッフロールに流れる曲は平原綾香さんの「Jupiter」と同じ原曲を使ったものでした。
とても良かったので、下にインヴィクタスのPVと一緒にyoutubeのものを載せておきます。

それでは、今日も最後までおつきあいありがとうございました。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

