2017-04



Happy News.com

海外のサイトでHappy News.com というのがあります。
明るくなったり、希望が持てたりするニュースばかりを集めたニュースサイトみたいな感じです。

このサイトのモットーの一部を適当に和訳(超訳?)すると

「私たちは美徳、善意や勇気に満ちた記事こそが最もホットなニュースだと信じています。
だからこそ私たちは、精神を向上させ人生を刺激するような最新の記事を配信し続けています。」

もちろん、明るい話題ばかり追い求めて現実に世界で起こっていることに目をつむってしまうのはいけないですが、暗いニュースばかりが取り上げられるような時代なので、こういうサイトがあることはとてもいいことだと思います。
何事もバランスが大事ですよね。

ちなみに、英語版しかありません。
でもどうせ英語の勉強するなら、明るい記事を読むことを通しての方が好きなので僕はよく利用しています。
http://happynews.com/index.aspx


文章が短くなったので、この文章を書いているときにふと思い出したRascal Flattsの"My Wish"という歌を載せておきます。サビの和訳はまたしても僕の超訳ですので、正確かどうかはわかりません(笑)。
日本ではあまりなさそうなストレートな歌詞だと思います。
というか、Rascal Flattsの歌はかなりこんな感じの歌詞のものがたくさんあります。
海外の歌手で唯一何年も聴き続けているグループです。
というか、あまり詳しくないのでたまたま知ったこの歌手しかわからないのです。。

僕の、君への願いは、この人生が君の望むその通りのものとなりますように
君が大きな夢を持ち続け、心配が小さいままでありますように

君は君が抱えられる以上のものを決して抱え続ける必要はないんだ
君が外に出て世の中にあり、たどり着こうとしている場所を目指しているときでも、
誰かが君を愛していて、僕と同じことを願っているということを君には知ってほしいのです

そう、それが僕の願い」




今日も立ち寄ってくださりありがとうございました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

失敗につて

失敗を祝福しなさい。例え1000回失敗したとしても、もう一度挑むのだ。

私は人生でたくさんの過ちを犯した。しかし、よく聞きなさい、これらの過ち無しでは今の私は無かったのだ。それゆえに、自分の犯した過ちに満足している。

私の言葉を誤解しないで欲しい、過ちを犯せと言っているのではない。自分の犯した過ちによって意気消沈するなと言っているのだ。

失敗を気にするな。失敗は必然であり、人生を彩るものだ。失敗の無い人生など考えられないだろう? 苦闘の無い人生など生きるに値しない。 そんな人生の何処に詩があるのだ?苦闘や過ちを気にするな。

嘘をつく牛など聞いた事が無い。しかし、牛は牛に過ぎず、人では無い。だから失敗を気にするな。

失敗や過ちこそが私たちの教師である。過ちを犯す者にのみ真実への道は開かれる。


スワミ・ヴィヴェーカーナンダという方の言葉らしいです。
ヨガの先生がツイッターで書いていたので知りました。

僕はローターアクトクラブというロータリークラブの支援の下で活動する青少年プログラムみたいなのに所属していて、ボランティア活動を含めて動いています。
以前、東京にいたときに、東京のロータリークラブの方が

「とにかく、正しいと思ったことなら僕たちを説得して行動してください。
君たちは若いんだから失敗して当たり前。
だから極端な話、ローターアクトクラブを失敗する機会にしてもらってかまわない。
僕たちが大きく軌道から逸れないようにサポートするから、とにかく若い力で僕たちを驚かすような立派で積極的な活動をしようとがんばってください。
ただし、もし失敗したときでもそこから必ず教訓を得て、自分の将来に役立ててください。
そのためのローターアクトだと思う。」

と言っていただいて、とても感動したことを思い出しました。

できるかできないかも、まずやってみなければ分からないし、失敗をすれば次は同じ失敗をしないようにすればいいだけ、先に進める。簡単なこと。
そう考えれば、もう少し毎日踏み込んだ生き方ができるかもしれません。

そんなことを昨日、ヴィヴェーカナンダさんの言葉を知って考えました。
今日も最後までおつきあいありがとうございました。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

お久しぶりです

最近音沙汰なく、すいません。
読んでくれている方はいるのかな?

実は、京都大学の大学院に合格しまして、つい最近実家に戻ってきました。
仕事と学業を両立しながらがんばれたらなぁと考えています。
あと、これまで外資の四半期利益とかバリバリ考えないといけない会社にいたので、これからは方向を変えてボランティア活動もできたらいいな。

それにしても7年以上東京に住んでいたので(しかも同じマンションに!)、人生の4分の1ぐらい住んでいた計算になります。すごく長くいたんだな。
なので、電車で目的地を乗り過ごしたりと土地勘も鈍っているようです。
これから、少しずつ過去の記憶を掘り起こしていきたいと思います。

さっき、イギリスのヒースロー空港で今年の10月に行われたドッキリの映像を見つけ、とても感動しました。
題名も「Welcom Back」というもので、少し今の僕の現状もあって涙腺が少し緩みました。

特に2:25以降がいいです。

これから、もう少しがんばって更新していこうと思うのでよろしくお願い致します。



あるけみすた

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

火の消し方

森が火事になった時に、
慌てて火の中に飛び込んで水をかけまくるよりも、

燃えている場所の周りの木を全部取り除いたり、溝を作って囲い込んだりして
燃えているところが時間とともに自然に燃え尽きて消えていくのを眺めている(または違うことをしておく)という方法もあるのではないか。

なんとなく、カフェでボケーとしてるときに思いついた。
特に深い意味があるわけでもなく、内容も「だからどうした」なんですが。

ついでにつけた映像は、こちらは消えるどころか熱く燃えまくっている人です。
予想外に感動したので。



ありがとうございます。

あるけみすた

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

連休中に考えたこと

「怒り狂ったところで、敵を全員除去することはできません。
誰かそうできた人を知っていますか。
私たちが怒りや憎しみという
内なる敵を自分の中に宿している限り、
今日の外敵を破壊したとしても何にもなりません。
明日は別の敵が現れます。」

「憎んだり怒ったり不幸せになったりしても、
相手が持っている物や成功に
影響を及ぼさないことを思い出して下さい。
この点から考えても、腹を立てるのは無意味なことです」


両方とも、ダライ・ラマさんのコメントらしいです。
最近、とても失礼で腹の立つことを言われてずっとイライラしていたら、見事に健康診断で引っかかりました(笑)

早い段階で、体に負担をかけていることが気付けたのでよかったのかな。
これまでお世話になったことのあるヨガの先生達から教えていただいたことを書きためたノートがあって、それを久しぶりに読み返していました。
すると、どうやら一年ぐらい前にこんなことを教えていただいていたようです。

怒ったり不安だったりしている感情に巻き込まれるな。
感情を"I"で捉えるのではなく、"It"と捉える。
とても腹が立った時などには、”それは怒っているなぁ”と眺める。
感情に振り回されてはいけない。感情は本当の自分がコントロールするもの。
眺めているあなたが本当の自分であり主人公だ。

嫌なことを言われたりされたときに、”どうしてあの人はあんなことをするのだろう?”
ではなく
”どうして私は、このことで腹が立つのだろう?”
と質問を変える。
感情が動くということは、あなたが何かコンプレックスを感じていたり自信がなかったりする部分だから。
(例えば、僕がもし誰かに”お前、野球やったことないなんて馬鹿だなぁ”と言われても、今自分が必要だと思っていないことは、全くそれで感情が傷つかないということ)
もし、"それ"がとても動揺していることが観察できたなら、これまで隠れていたコンプレックス等に気付くチャンスだ。感謝しよう。
逃げずに"それ"を観察し続けるんだ。
その時に、コンプレックスなんてあなたが持つ必要は一切なかったことに気づくから。



誰だったか忘れたけど、走り書きでオーストラリア人のワークショップと書いてあるので思い当たる節はあります(笑)

さっそく"それ"を観察する努力はしていますが、今のところ
観察中⇔いつの間にかそれの感情に巻き込まれてイライラ
を行ったり来たりしています。

慣れてないからかな。
ただ、ここであきらめたら成長もないし、がんばって続けていきます。

P.S.
KOKIAさんのライブチケット申し込みました。
今回のライブはすごく小規模なので、とても楽しみです。
”Infinity”という曲をまだライブで聴いたことがないので、聴けたらいいな~と思っています。
下の映像はフランスライブのときだと思います(前に一度載せたかもしれません)。




今日もお付き合いありがとうございました。

あるけみすた

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

