2017-08



仕事がら?

仕事がら、休日等に手術中にトラブルが起こった時電話があったりします。

お医者さんの様なかっこいいものではなく、今いる会社の機械が止まった時のクレーム対応兼解決のための普通の業者さんですが(笑)

普段は、怒ったり不安がっている看護師さん等に
「大丈夫ですよ」
とか言いながら、状況を整理しつつ順番に解決していくのですが、ときどき
「大丈夫ですよ」
と口で言いながら、全然大丈夫じゃなくて手が震えて電話落としかける時があります。

想定できる解決策が3つあったとして、それが1つ1つ失敗していく時のスリルはかなりすごい(笑)
最近思ったのですが、そういうトラブルが起こった時にとっさに何を考えるかはとても大事だなと。

・「もうだめや~」と思った瞬間、頭が真っ白になって、どうやって謝るかといったような方向にばかり思考が働きだしてしまう。解決策浮かばず。

・ゴールは、どんな形でもいいから手術中断ではなく無事に終わる形に持っていくこと。 そのためには、無理矢理でもなんでもいいから、絶対に何か突破口を見つけようと思って、「何が今できるんやろ、何が今できるんやろ」と延々と考え続けてると、なんとなくギリギリでもクリアできる。

今のところ、今年でなんだかんだ結構な量を対応してるんですが、なんとか無事越えられています。
これも今だけの経験で、よく成長できる機会と言えばそうなんですが、そろそろしんどいので引き継ぎ含め考え時です。

上の話とは関係ないのですが、blogでもちょくちょく出てきているRascal Flattsというバンドのボーカルがお世話になっているアメリカ本社の人に激似だと気付きました。

このバンドに"skin"という曲があって、癌で闘病するサラベスという少女の実話を元にした歌があります。
歌詞は省きますが、映像見たらストーリー形式なので内容はわかります。

映像でサーカス団みたいなのがくるくる回っていますが、歌詞から察するにあれは、

サラベスの夢の世界で、何の心配もなく彼女はクルクル踊り続ける。
何も怖いもののない 人生の一瞬。

を意味しているようです。
それを意識して観ると、この映像はすごく感動するし、看護師さんやお医者さんに怒られたりしながらでも医療に関われて幸せなのかなと思います。
僕がサポートしたから、何かこんな風に誰かの幸せを増やせたのだろうか。
業者なので、患者さんのその後はわかりません。
でも上司も、こういう感じのことをモチベーションにしているようですし、医療に関わらず誰か別の人のためという動機は大切にするべきだと感じます。




今日も最後までおつきあいありがとうございました。

あるけみすた








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

smile

何人、このブログに寄ってくださっているのかわからないのですが、いつもありがとうございます。

仕事がバタバタして最近更新スピードが下がりまくってますね。。。

最近、しおりさんという歌手がKOKIAに続きヒット中です。
元々、ちちんぷいぷいという番組の明日の空という曲が素晴らしいなぁと思って聴いており、その中でしおりさんという方の声がすごく好きになりました。

ちなみに明日の空という曲は下で聴けます。



しおりさんの曲のsmileを聴いて、笑顔でいることの大切さを改めて考えさせられました。
お金や時間を人のために捧げることはとても尊い。
でも、なかなかそれを実行するのが難しい環境にいる人もいる。
笑顔なら、誰でも、いつでも周りの人に捧げることができる。
それで、幸せになる人が一人でもいるなら、それはとても価値があること。

歌の本意を捉えてるかわかりませんが、そういうことを考えました。



今日もとても幸せです。
明日も、もっともっといい日になる。

あるけみすた

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

前に進む勇気

ニコニコ動画だけど、KOKIAさんの「命の光」の映像観て泣いてしまいました。







歌に向かう姿勢とか、本当のプロとして最高の歌手だと思う。


忘れていくもの、残っていくもの

一年前の今、何を悩んで

五年前の今、何に苦しんで

十年前の今、何に怒っていたの?

あんまり、覚えてないでしょ。

あたりまえだよ。

全ては風化していく。

でも

今の悩みは、十年後に幸せをたっぷり抱き込める心の深さとなって

今の苦しみは、五年後の心のしなやかな強さになって

今の怒りは、一年後にもっともっと前へ進むための追い風になって

確かに私の中に息づいて、今も守り導いてくれてるんだ。

だから、今日も自分の魂に祈るの。

どうか、どうか

どんな時でも、私を見失わないように。

今、心をかきむしる激しい嵐の中でも堂々と飛び込めますように。

今の全てに、感謝できる人間でい続けられますように。

どうか、どうか

今の苦しみが、いつか誰かを支える力になれますように。

byあるけみすた

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

傷の痛みにも悲しみにも
思い溢れるほど感じた孤独も
全て理由があるとわかるまで
小さな光を追いかけていこう


冷たい風が吹く秋の空へ
恐れず僕の先を飛び
進むべき道へと導く
淡い蛍の光のように
自分に生きていく価値を
見つけられないならば
誰かの幸せの小さな
きっかけになりたい
その理由一つあれば

僕は生きていける




槇原敬之さんの「Firefly~僕は生きていく」 の歌詞なんですが、久しぶりに
歌を聴いて
「これはすげえ」

と声に出してしまいました。
別に病んでるわけじゃないのでご心配なく(笑)





あるけみすた




テーマ:考え事 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

