2017-06



御岳山の報告

御岳の街風景
御岳の街風景

今週末、御岳に行ってきました。

目的は滝行&ヨガ&ご先祖様への参りです。

滝行は初体験で、ふんどしも初めて。
体型?
気にならなかったよ。
というか、気にしたら負けです。

貴重なふんどし姿の写真はまだ手元にありません。 
あっても見苦しそうなので載せません。
御岳山の滝行現場
御岳山の滝行現場


御岳の水は、地中深くから出てくるそうで、夏でも驚くほど冷たかったです。
滝行をしているときは、

・へその下をぐっと絞めて腰を据える
・呼吸を乱さず、水圧に反発しない。 受け流す。

良い経験でした。
滝に打たれ終わって、ふと周りを見回してみると、いつの間にかギャラリーが何人もいました。
今頃、どっかのブログで無断使用されていないことを祈ります(笑)


ヨガは、今回お世話になった先生のキャラクターのおかげもあり、終始笑いの絶えない感じ。
肩肘張らない内容で(めちゃくちゃハードにストイックにするヨガとかもありますから)、とても好きです。

御嶽神社前
御嶽神社

あと、お盆の最重要ミッションだったご先祖様への挨拶(畠山重忠)も無事すますことができました。
ご先祖様が納めた鎧にもしっかり対面でき、これでようやく、去年あたりからお参りしようとして行けずじまいだった状態をきれいさっぱり解消することができました。

畠山重忠の雄姿
畠山重忠の雄姿


良い場所で、良い経験をして、とても充実したお盆でした。
また、気分一新、がんばります。

ご訪問ありがとうございました。
ではまた 

         
あるけみすた   


        



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

なつかしのアメリカ西海岸

昨日、デジカメの写真を整理していたら大量に懐かしい写真が出てきました。

あともう少し背が高ければ。。。



この写真は、去年にアメリカのポートランドに住んでおられるヨシダソースの吉田さんご夫妻宅に泊めていただいたときのものです。
森のように見えますが、庭です(笑)。
木がでかすぎて、身長差が悲しいほどあります。

吉田さんとは、3年前の大学卒業直前の1月にお会いしてから、ずっとお世話になっています。
2ヶ月後の3月には、アメリカの吉田さん宅に5日間ほどお邪魔しました(連絡先も聞かずに飛行機に乗りかけたため、危うく野宿するところでした)。

去年の旅行は、大学院の友人2人と、サンフランシスコからの合流組2人(現職場のサンフランシスコ法人社長さんとか)の計5人でお世話になりました。
当初の目的は、ポートランドの病院にて修士論文の調査をする友人のお手伝いでした(その後は、当然観光やら会社訪問やらいろいろ詰め込んじゃいました)。

吉田さんは、アメリカで大活躍されていますが、一方でボランティアにも熱心に取り組まれておられる素晴らしい方です。
本当に、尊敬していますし自分の目標とする生き方をされている方です。

このアメリカ滞在では、その後シアトル(大学院友人の1人が子どもの時に育った土地)に移って2日間観光し、そのままサンフランシスコに移動しました。

上がシアトルの住人、たそがれるカモメです。
シアトルで撮った写真はカモメだらけ。。。


シアトルの写真はカモメだらけの罠

次の2つがサンフランシスコ滞在中に行ったシャスタにて登山の途中と山の上での休憩風景です。
低い山の上で、1人悦に浸ってるこのシーンは、今思い返すと恥ずかしい写真です。

シャスタで山に登ってる最中(最後尾においてけぼり)

シャスタ付近の山の上で悦に浸る


日本から一緒に行った2人の内もう1人の大学院友人は、僕が今働かさせて頂いている会社でその当時から活躍されていたのですが、ぜひサンフランシスコ法人の人達にも会いたいということで、オフィスにも行きました。

その縁が、巡り巡って今の職場につながっているんだな、と思うと不思議な感じがしますしとてもありがたいことです!


ちなみに、アメリカ西海岸をうろうろした2ヶ月後には、サンフランシスコ組や東京の友人、今の上司さん達とハワイにも行ってます(当時はまだ入社してませんが笑)

おそらく最高の結婚写真(地元の方の)


これは、ハワイ住人の結婚式を盗撮(?)したものです。
間違いなく、周りにいたプロのカメラマンに勝てる神がかった写真になりました。


その横で僕もポーズ!

ハワイのビーチで勝手にヨガ

(本当はちゃんと、皆さんがお帰りになった後に撮ってます)

遊んでばかり?

お世話になりっぱなしなので、いつか、恩返しがしたいな。。。

吉田さんとは、銀座で僕の招待で飲む約束をしてるのですが、銀座はまだ未踏の地なので、いつになることやら(笑)

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

今年もありがとうございました

今年も皆様ありがとうございました。



写真は、先月11月にハワイに行った時に、撮った写真です。

夕日を背景にした龍(?)

夕日を背景にした雲が龍の顔に見えませんか?
きっと吉兆ですよ!
この記事を読んで、この写真を観てくださった全ての方が来年も良い年が過ごせますように(もちろん、観ていない方も幸せでありますように笑)

来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

グアム旅行で感じたこと

グアムに3泊4日で遊びに行きました!
当然海で泳いだり、免税店などをぶらぶらしたりしました。
でも今回一番印象に残ったのは、グアム到着翌日に地元のバスと徒歩で原住民チャモロ族の遺跡、スペイン統治領時代の建物等を見学しに行ったことかもしれません。

20070222030243.jpg 20070218024255.jpg


その過程で色々な人々に出会いました。延々と地元の話を話し続けるバス運転手さん、地元の子ども達etc
これまで海外に行ってもパックツアー的なものばかりだったので、自分の足と頭で海外をうろうろするのはとても新鮮でした。
もちろんパックツアーにもいい点は沢山ありますし、今後も利用したいと思いますけど。

ところでなんでこんな事をしたかというと、まず3月末にご縁がありまして1週間ほどアメリカのオレゴン州に1人で行く事になったので、その予行演習をしたいと思ったためです。
あと、僕と同世代の冒険家である石川直樹さんの冒険旅行記「いま生きているという冒険」という本を読んで、
「こんなすごい冒険をしている人がいるんだ! この人にできるなら自分にだってできるぞ」と勇気づけられたからです。
まあ彼の生死ぎりぎりの冒険に比べれば遥かに小さな事に思われてしまうかもしれませんけど笑。

でも最初は誰でも初心者ですからね。
少しずつでもできる範囲を広げていくことが大切だと思います。
石川さんも著書で
~現実に何を体験するか、どこへ行くかはさして重要なことではないのです。心を揺さぶる何かに向かい合っているかということがもっとも大切な事だと僕は思います。だから、人によっては、あえて今ここにある現実に踏みとどまりながら大きな旅に出る人もいるでしょうし、ここではない別の場所に身を投げ出すことによってはじめて旅の実感を得る人もいるでしょう。~
と述べ、それは人を好きになったり新しい友達をつくる、1人暮らしをしたり、会社を立ち上げる、いつもと違う道を通って家に帰ることも立派な旅なんだとおっしゃっています。

20070222030258.jpg 20070218024303.jpg



今回の旅行は旅慣れた方から見れば普通ですが、僕にとっては胸を張れる”旅”でした。
4日間に撮った写真の数は83枚。 その半分以上は地元の何でもない風景。
でもこの旅を通してぼくは感じます。
これら1枚1枚の写真の景色は、その地に綿々と生きてきた生き物の、土の、風の、雨の、太陽の、そしてカメラを持ってその地に立つ僕まで含めた数え切れないほど多くのストーリーが作り上げたということを。
そして、その事を日々の生活を通して感じて感謝することが”愛”の本質なんではないか、と。

 20070222030732.jpg  20070222030311.jpg



今回のグアム旅行は僕にとても大切な事を教えてくれました。

最後に、今日フランス留学に不安と期待の入り交じった気持ちで出発しようとしていた友人に送ったメッセージを書きます。
「不安はあるけどやってみたいな、と感じることはとりあえず少しずつでも挑戦することが結果的には度胸がつき、自分も幸せになる近道みたい。どんなにすごい事をしている人でもみんな同じように不安を感じる時がある。本当の勇気とは、不安だったり怖かったりしても、それでも1歩を踏み出すことだと思う。」
こんなことが言えるようになったのも旅行の成果かな?

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

