2009-02



基準

映画「最高の人生の見つけ方」の中で、主人公二人がピラミッドを見ながらお話しするシーンがありました。
そこでの会話は

古代エジプト人は
「死ぬと天国の扉の前で神に2つの質問をされ、その答えによって扉に入れるか決まる」
そして、その2つの質問とは

・  自分の人生に喜びを見つけたか?
・  他者の人生に喜びを与えたか?

というものです。
両方をクリアしないとダメらしいです。

自分の人生に喜びを見つけることは、みんな一生懸命やってるけど。。。
実際、映画でも
「自分の人生は自信があるが、他者のことはわからない」
といった返事をしています。

きっと大事なのは
・自分の喜びにだけ執着しない
・他者の喜びだけにも執着しない(自分の体を顧みずボランティアばっかりやることとか?)

一番いいのは、
「自分が楽しいことをやりながら、それが他者のためにもなる」
ことでしょうか。
仕事をする時に、そういった基準をフィルターにして、行動していければと思います。

最近、自分の能力や存在をどうやったら会社(まだ決まってませんが笑)や社会のために有効に活かせるのかを自問自答することが多くなっています。

あ~、早く仕事決まらないかな!
1年後、自分がどこで何をしているかとても楽しみです。

とりとめもない内容になってしまいました。
ありがとうございます。





テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

ペットを通して

たまたま見つけた映像です。

お笑い番組を見てる時に、ふとPCで見てしまい笑いながら泣いてしまいました。

ペットを飼った人なら必ず経験した、もしくはこれからする避けては通れないこと。
動物保護所なんてこの世の中からなくなる日が来たらいいのにな。

ペットを育てる、そして看取るというのは子どもの成長にも間違いなく影響を与えると思う。
でも、ペットを通して相手の気持ちを感じる経験も積めるし、命を真剣に考える機会にもなると思う。
親がしっかり教えてあげればだけど。
でも、この映像は、
子どもは親が思ってる以上に、そういったことをしっかり感じれることを教えてくれました。

そんなこんなで、ありがとうございます。




テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

登った梯子を外された気分ですが

自分は某組織の支援の下に活動する青少年団体に所属しています。


今回上からの引き合わせがきっかけで始まったプロジェクトが、上のメンバーの交代とともに(引き継ぎがうまくいってないのかもしれませんが)

「プロジェクトは絶対認めません」

と返答されてしまったようで、中心となって進めていた自分としては本当に複雑な気分です。
自分は1年以上前からプロジェクトの中心で活動していて、進捗も逐一共有するよう努めてきたのですが、なんでこれが上には伝わっていない(知っていて拒否したのかもしれませんが)のかと悔しいです。

今回の経験から、組織の円滑な運営においていかに情報の共有が大事かという事を切実に感じることができました。
実は、自分の修士論文も結論ではそのような事を言っているので、身を持って知ることができたといったところでしょうか。

このプロジェクトは僕の独断だけで進んでるわけではなく、他にも一生懸命取り組んでくださる方々がいます。
その方達の熱意やプロジェクトにかける思いに僕は答えたい。
それに、僕はこのプロジェクトを進めることが、組織の活性化や将来のためにも絶対にプラスになると信じています。
だから、絶対に絶対にあらゆる手段に打って出てでも成功させるぞ(期限は5月です)!


とりあえず、プロジェクトのきっかけを作ってくださった前任者の方と会って現状を説明して僕らの覚悟を伝える予定です。
それでもうまくいかない場合も、いろいろ手を打つつもりです。

今回の件は正直なところ、登った梯子を外されたような感じがしてとても腹が立ちましたが(今でも考えると。。。)
何事も経験。
僕がいつか、組織を率いる立場になる機会があれば、この件を反面教師に、もっと現場の人たちの気持ちや熱意を活かせるような組織を作り上げたいと思います。

それにしても、逆境になるとますます燃える。


なんかとてもプライベートな内容になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

