2009-03



Say Yes! プロジェクト開始後の2日間

Say Yes プロジェクト開始後2日間でいきなりいくつか
「Yes」
と答える機会がありました。

・高校の時に所属していた弓道部同級生との飲み会の誘い。
皆の予定がつかず、夜9時ぐらいからの開始。
かつ、当初予定していた場所である三条河原町から百万遍へ(つまり、自分にとって行くのが面倒な所への変更)。
でも、プロジェクト開始初日に「No」と言えるわけもあるまい。

→結果。6年ぶりぐらい久しぶりの友達とかにも会うことができ、それぞれの近況報告が聞けてとても有意義でした。

・ペンシルバニア大学から観光に来ていた総勢30人超のお茶会体験のお手伝い。
茶道の勉強はまだ始めて1週間しか経ってないから、当然説明なんかできない。かつ、英語でお茶の説明なんてしたことない。けど「Yes」

→結果。お客さんの人数が多すぎ、ほぼ流れ作業的お茶会に。そのため、単純作業ながらもお茶碗を持ってちゃっちゃか動く自分が予想以上に役に立ったようです。 
話のネタにもなりました。

ということで、現在のところプロジェクト順調。

現在迫られている選択。
・大学院の友人の結婚式2次会で、ゼルダの伝説のリンクのコスプレをするという件(似てるらしい)。

→回答保留?(前向きで) 本当に似ているのか。。。 やって、会場沈黙とかなったら笑えない。
でも、プロジェクト的には「Yes」て言うべきだよな~。

がんばります。

ここまでお付き合いありがとうございました。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

イエスマン

ダニー・ウォレス著の「イエスマン~"YES"は人生のパスワード~」(basilico出版)という本を読みました。

友達からの誘いやあらゆる広告、怪しい団体の勧誘など全てに「イエス」といったらどうなるか?
そんなことを実際にBBCのラジオディレクターが挑戦したノンフィクションです。

元彼女とその恋人にばったり街で遭遇し食事に誘われたときにも(明らかに社交辞令)、戸惑いながらも「イエス」と答えて、皆で気まずい時間を過ごすなど、思わず笑えるシーンがたくさんあります。

ネタばれにはなりますが、結局主人公はいくつか「ノー」と答えざるを得ない結果となってしまいます(人を殺してくれとか頼まれたりしたら当然断りますよね笑)

この実験の結果、主人公はとても大切な発見と幸せな結末を手に入れました。
結末は読んでのお楽しみです。

発見とは、
本文を引用すると
~イエス主義のことだけど、君にとって人生で最高といえるようなできごとの中には、君が何かにイエスと言ったからこそ起こったものもあるんじゃないかな。イエスと言わなきゃ何も変わらなかったかもしれない。~ p311

だからこそ、小さなことでいい、今日でも明日でも来週でもいいから、普段はノーと言うようなことにイエスと言ってみてくれないかなと思う。

~友達にイエス。仕事帰りの自分にイエス。きっと、驚くほどすばらしいことが起こる。~p426

と書いています。

確かに、僕のこれまでの人生でも
「イエス」
と言ったからこそ、すごくラッキーなことに恵まれたこともたくさんあります。
このことは、いつかおいおい書いていきたいと思います。

この本に影響されて、僕も「Say Yes! プロジェクト」を始めたいと思います(短絡的ネーミングですいません)

ルールは
・基本的には積極的にYes!と言う
・自分の信条、道義に反すること、することに心から嫌悪感を感じることにはノー
・約束やお誘いの時間等がバッティングしたときには、代替案を自ら提案する

ということで、これから何か当プロジェクトでブログに載せられそうな出来事があれば少しずつ経過も含めて掲載していきたいと思います。

p.s.  「イエスマン」はジム・キャリー主演で2009年3月20日に映画として上演されるそうです!

ではでは、読んで頂いた皆様、ありがとうございました。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

血流の音?

こんにちは。

もうすぐ、ヨガのインストラクター講習合宿が近づいてきました!
とても、ワクワクします。

ですので、久し振りにヨガのネタでも書こうかと思いました。

僕は、飲んだりした時以外ほぼ毎日ヨガをしているのですが、いつも最後はシャバーサナというポーズで締めます。

これは、別名「屍のポーズ」とかいうおっかなぴっくりな名前となってますが、要するに仰向けになって完全に脱力して横たわるものです(本当はもっと深いものだと思いますが、今の僕にはこの説明でいっぱいいっぱいです笑)。

さて、シャバーサナをしているとき、心臓の鼓動や体の内部の音がとてもよくわかり、
それらを感じるたびに
「生きてるんだな~。幸せだな~~。」
と思います。

体の中から、

ごーーーー

という音が聞こえるのですが、これはきっと血流の音なんでしょうね。

普段、忙しい生活に追われているときには意識が向かないからこそ、一日に一度そういったことを感じる時を持つことは大切なんだと思います。

ちなみに、鼓動繋がりで、最近とてもPeacefulな歌を見つけました。
Martine Bondeの「Heartbeat」です。


 

以下、歌詞です。
Heartbeat, sky high,
tell you that I'm gonna fly.
Peaceful, weightless,
rainbows watch me passing by.

Up in the air, there's no need to hurry,
Wind through my hair, no time to worry.
& though I'm falling through the clouds,
Oh, I'm shouting out loud.

Up in the air, there's no time for sorrow,
just here & now, no fears for tomorrow.

High jump, sky dive you won't stop me, I'm alive
fearless, head strong knowing that I will survive

Up in the air, there's no need to hurry,
Wind through my hair, no time to worry.
& though I feel like a butterfly
& you're the only reason why.

Open your heart, don't wait any longer.
Let me be yours, together we're stronger.

Up down, high low.
Watch me flyin', here I go.
Take my hand, & where we're going,
no one kwows,

Up in the air, there's no need to hurry
Wind through my hair, no time to worry
& though I'm up here in the sky,
oh you're making me fly.

Up in the air, there's no time for sorrow,
just here & now, no fears for tomorrow.

Bright day, sun shine,
tell you that I'm feeling fine.
Knowing doubtless that you will be forever mine

Up in the air, there's no need to hurry
Wind through my hair, no time to worry
& though I'm falling through the clouds now
Oooh I'm falling through the clouds now.

Heartbeat, sky high.
Tell you that I'm gonna fly.
Peaceful, weightless
rainbows watch me passing by.

Up in the air, there's no need to hurry
Wind through my hair, no time to worry
& though I'm falling through the clouds now,
Can't you see?

& oh I'm falling through the clouds now, baby

Heartbeat, sky high
tell you that I'm gonna fly.


ではでは。
ありがとうございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

