2009-08



好きこそものの上手なれ

先週も休日にヨガのワークショップに行ってきました。
しかも土日で別々のもの。

土曜はサンフランシスコから来た方。
日曜はサーファーもしている方。

どちらの、僕の現状ではとても難しい動きをしていました
(もちろん、できなかったからダメなんてことはヨガにはないのですが)。

お話を聞いてると、本当に寝ても覚めてもヨガのことを考えているのではないかと思いました。

風呂場で体洗う時に、このポーズをとりながらとか笑

「好きこそものの上手なれ」

そういえば、以前テレビで、とんでもない複雑な計算を頭の中だけで簡単に答えを導き出す人が特集されてました。
電卓を打つ人より早く出来るんだから、すごすぎです。
でも、この方は高校時代まで数学の成績は普通。
しかし、大学入学後に数式の面白さに魅せられ、それから何年も、毎日ずっと計算のことを考えていたそうです。
茂木健一郎さんがゲストで出ていて
「この人が特別にすごいわけではないのかもしれない。試しに、ひとつのことを毎日何年もずっと考えてみなさい。そうすると、新しい回路が開ける可能性は十分ある」
といったことをおっしゃっていました。


そんなことを考えると、何事も、コツコツと積み重ねていけば、思いがけない程高いところまで行けたりするかもと、ワクワクします。

そんなわけで、昨日から早速、開脚前屈しながら本読んだりしてます(笑)
おかげで、今日は全身が激しい筋肉痛。。。


今日もお付き合いありがとうございました。


あるけみすた

テーマ:考え事 - ジャンル:心と身体

御岳山の報告

御岳の街風景
御岳の街風景

今週末、御岳に行ってきました。

目的は滝行&ヨガ&ご先祖様への参りです。

滝行は初体験で、ふんどしも初めて。
体型?
気にならなかったよ。
というか、気にしたら負けです。

貴重なふんどし姿の写真はまだ手元にありません。 
あっても見苦しそうなので載せません。
御岳山の滝行現場
御岳山の滝行現場


御岳の水は、地中深くから出てくるそうで、夏でも驚くほど冷たかったです。
滝行をしているときは、

・へその下をぐっと絞めて腰を据える
・呼吸を乱さず、水圧に反発しない。 受け流す。

良い経験でした。
滝に打たれ終わって、ふと周りを見回してみると、いつの間にかギャラリーが何人もいました。
今頃、どっかのブログで無断使用されていないことを祈ります(笑)


ヨガは、今回お世話になった先生のキャラクターのおかげもあり、終始笑いの絶えない感じ。
肩肘張らない内容で(めちゃくちゃハードにストイックにするヨガとかもありますから)、とても好きです。

御嶽神社前
御嶽神社

あと、お盆の最重要ミッションだったご先祖様への挨拶(畠山重忠)も無事すますことができました。
ご先祖様が納めた鎧にもしっかり対面でき、これでようやく、去年あたりからお参りしようとして行けずじまいだった状態をきれいさっぱり解消することができました。

畠山重忠の雄姿
畠山重忠の雄姿


良い場所で、良い経験をして、とても充実したお盆でした。
また、気分一新、がんばります。

ご訪問ありがとうございました。
ではまた 

         
あるけみすた   


        


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

癒しフェア

先週土曜に、無料入場券をもらえたので東京ビッグサイトで開催されていた「癒しフェア」に遊びに行きました。
すごく人が多くて、こういう分野も認知度が上がってきたように感じます。

出店者の内訳は

・代替医療など医療関係
・ペットコーナー
・宝石や石の販売コーナー
・食品コーナー
・ヨガ、フラダンス
・占いとかスピリチュアル系
・ツアー関係(自然と触れるやつとか)

などなど。
カオス。

「癒し」という言葉自体、良く使われてるけど定義が曖昧だし、広げようと思ったらいくらでも広げられるから、当然の帰結かもしれません。
そのうち、メイドカフェとかも出店してきかねない。。。(笑)
この流れは、このまま今後も継続していくのか、それともふるいにかけられて内容が絞られてくるのか?

個人的には、このカオスっぷりは好きだったりします。
中には、とっても怪しげな出展者(あくまで個人的な主観)もいるにはいましたが、
ああいう情報雑多の中で、自分にとってしっくりくるものや、面白そうなものを選びとるというのは、
自立した人間として必要な能力だと思うし、こういった場はそれに磨きをかけるのにもいいかもしれません。

これは情報リテラシーといっていいのかな。

ちなみに当日、会場で僕が購入したのは

・有機栽培のお茶っぱ
・すごいエコバッグ
(見たことないと思ったら、普通にネットで売ってました。丸めてる時はまるでポケモンボールみたい
http://www.sumainu.jp/product_info.php?products_id=769)

という、かなりローコストな一日となりました。
毎年一回やってるそうなので、興味がある方はぜひ。



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

shanti shanti

サンスクリット語でshanti(シャンティ)という言葉があります。「平安」という意味。

今日は、オーストラリアで最も歴史のあるヨガスタジオを設立された先生のワークショップに参加してきたのですが、その先生がよくシャンティシャンティと言いながら、生徒の間をポーズを修正しながらうろうろしてました。

ヨガのポーズはとてもハードなものも多くありますが、常に心が落ち着いている、平安な状態にあるようにということ。

そのために最も重要なのは、呼吸が乱れないことです。 深くてゆっくりした呼吸を維持。 もし、乱れたら、そのポーズの強度はまだ自分には合っていないので、どこから乱れるかを慎重に見極めながら、その手前で止めることが大切だと思います。

友達の中で、体が硬いからヨガ教えてという人がいます。
股関節を柔らかくしたいそうで、僕がサポートしてちょっと足を押したりしてるんですが、この方、柔らかくしたいあまり、僕にいつも「もっと強く押して!」と言います。
どう見ても、もうやめたほうがいいし、違うところが伸びてるのであまり効果ないと思うのですが。。。
さらに、ときどき
「この膝、もっと伸びろ!!」
と、ばしばし叩いたりしてました(笑)
当然呼吸も乱れてる。

短期間で柔らかくするには、その方がもしかしたら効果あるのかもしれませんし、否定はしません(怪我もしやすいけど)。
ただ、それはヨガではないよ、と言いたい(実際、言いましたが聞いてもらえず笑)。

体と対話していく過程が常に大事。確かに、周りの生徒の中には
「なんでこんなポーズできるの?」
とびっくりな人がいます(それも沢山)。
ただ、それに振り回されるんではなく、自分から離れない。
そして、どのポーズに挑戦していても、shanti を保つ。

だから、自分の体に無理矢理強制して何かをさせるのはヨガではNG。
そもそも、勝手な持論ですが、自分の体でさえ大切にできない、自分の気持ちに任せて最も身近な体に無理をさせてしまっている人が、周りの他者を思いやり、調和を持って生活することが本当にできるのか、とも考えてしまいます。

そういう僕自身も、周りの人が出来てるやつができないと、
「みんなできるのか! ちょっと日課のメニューを変えて、1ヶ月後にはできないかな?」
とか考えて、無理もしてしまったりするので、自戒も込めてます(笑)
日々是修行(誰の言葉か忘れました)。

長くなりました。
そんなわけで、今日もお付き合いありがとうございました。
明日も、みなさんが素晴らし一日を過ごせますように。

シャンティ~

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

