2009-09



脳地図書き換え計画

「脳地図を書き換える~大人も子どもも、脳は劇的に変わる」(生田哲 著)
を読みました。

脳は、若いうちじゃなくても柔軟に変わり続けるらしいです。
人間だけじゃない。
ネズミも猿もみんな、環境に合わせて脳を書き換える。
だからこそ、脳卒中になり言語機能や運動機能を司る部分が死んでしまったのに、
熱心なリハビリの結果、数年後に大学で教鞭をふるえるようになったりする(という話が書いてあった)。

脳のこの点を考えても、メンタルトレーニングとか前向きな生き方は大切だそうです。
続けていると、脳のニューロンの配線が変わったりして、自然とそういうことを行えるようになっていきます。

最初はまだ配線とか全然できてないから、続けるのが大変かもしれませんが、一度波に乗るとどんどん楽になる。 と思う。 ここは独自理論。

なんだ、ちょっと頑張ればいいだけじゃん。 楽勝楽勝。 

「毎年そんなこと言ってるよね」、
と言わないでください。
それはきっと夢でも見てたのです。

そういえば、仕事先が変わるかもしれません。
「そういえば」、てレベルではないですね。

脂肪幹細胞を使った先端医療の研究と普及、関連機器の販売などをしているアメリカの企業です。
たぶんベンチャーの位置づけ。

明日、会社にお伺いして、お話してきます。

もちろん、今勤めさせていただいている会社の皆さんにはとてもよくしていただいているし、職場が変わってもお会いして、お酒飲んだりいろいろとお話しできるような関係を続けていければなと思います。

とにかく、大学院で学んだことにより近い内容の職場になるということで、いい方向に進んでいるのかなー、と期待してます。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
シャンティ。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ベストしか尽くさない

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日は聞いたことがあるが、"いつか"という曜日は聞いたことがない。 ~~ byアイク牧師


お久しぶりです。 今週は仕事がとてもバタバタしてしまい、なかなか更新できませんでした。
納品する商品管理システムの商品データをマニュアルにて移し替えたりしてました。
電話番もいつのまにか僕の役割になってます。

さて、最近読んでる本を紹介します。
「ラッセル・シモンズの成功哲学~ヒップホップ精神で成功を引き寄せる12の法則」

ラッセル・シモンズという方は、「ヒップホップのCEO」と呼ばれ、アメリカ音楽業界の一大勢力となったDef Jam Recordings の創業者の一人だそうです。さらに、Phat Farm、Babyphat といったファッションブランドや、TV番組の企画制作、非営利団体のヒップホップ・サミット・アクション・ネットワーク立ち上げ、金融サービス産業やモバイル通信産業などで活躍されてます。

でも、僕はこの方知りませんでした。
なんで読んだかというと、ヨガを本の中で奨励してたから(笑)

読んだ感想としては、予想以上によかったです。
これからも時々引用するかもしれませんが、今日はこの本の中のこの一節。

 「大切なのは真面目に働くことだ」と”成功した”人が言っても、「本当か?」と思うかもしれない。「そりゃ、番組を作ったり、映画監督ができるんだったら、俺だって真面目に働くさ。でもたかが皿洗いだぜ。そんなにしゃかりきに働いたって意味がない」と言うかもしれない。イライラする気持ちもわかる。でも皿洗いの時間が無駄じゃないことをわかったほうがいい。
 自分にはもっといい仕事があるはずと思いながら皿洗いをするから、時間が無駄になるのだ。自分のレーベルを立ち上げたり、映画監督をしたり、会社を経営してる人だって、最初からそういう仕事をしてるわけじゃない。はじめは見習いだったり、撮影現場の雑用係だったり、会社の郵便係だったりしたのだ。でも、どんな仕事でもベストを尽くし、真面目に働いた。
 一見つまらない仕事でも一生懸命やったらから、今は素晴らしく見える仕事に就いているのだ。俺の能力に見合った仕事はなかなかないなんて思ってるなら、それはエゴだ。エゴとは、”神を追いだすこと”だと私は思っている。こんなつまらない仕事は俺には向かないなんて思うのは、人生から神を追いだしているようなものだ。もっと謙虚になり、どんな仕事でも自分にはやる価値があるとわかったほうがいい。


だから、「いつか○○をする」という目標も大事だけど、目の前にあることを一生懸命こなしていこうと再認識しました。

9月は、会社からの許可ももらえたので、これまでお世話になった人にあいさつ回り&名刺配りにでも行こうかな、と考えています。
システム開発は、買ってくださいとお願いしても、別に「今は考えてない」と言われることが多いものなので、とりあえずあいさつだけ。
なんかあったときに、「そういえば。。。」と思い出してもらえれば満点かな

ずっと会社にいるよりも、性格的には外に出る方が楽しいし、ちょうどいい機会だと思います。

そんなわけで、長くなりましたが読んで頂いた方、ありがとうございます。


あるけみすた










テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

