2009-12



幸福の居所

「幸福とは何か。

あなたは空や雲の中に幸福を探しますか。

幸福を探すときは、苦しみを探してみなさい。

苦しみを見つけて、それが小さくなり始めたとき、幸福が見つかるでしょう」

ヨガジャーナルvol8 p45

ということで、ヨガの先生で有名なシンディ・リーさんのインタビューでした。
(よく日本にも来てるみたいだけど、まだレッスンに参加できず。)


それでは、どうやって見つけた苦しみを小さくしていくのか。

ヨガでは、ポーズをとりながら、自分の呼吸や筋肉の動きを感じ、そこから少しずつ感情といった目に見えない部分まで次元を上げていく方法を取ってますね(自己流の解釈かもしれませんが)。

一度、苦しみの元をはっきり見つけたら、後は
「あ~、あるな~」
と感じるだけ。

そうすると、少しずつ溶けていく。
気づくことが大事。

ヨガって、単なるフィットネスじゃなくてもっと深いものなんですよ。
もちろん、最初の動機は
「スリムになりたい!」
とか
「体を鍛えたい!!」

でいいわけで、入口なんてどうでもよいと個人的には思う。
自分、最初は筋トレのつもりだったし。

偉そうに言ってますが、自分もまだまだ未熟です。
これからも一緒にがんばりましょう!

あるけみすた

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

UFO

どこかの記事か何かで
「どうして、歳をとるとUFOを見なくなるのか?」
というのがあって

「歳をとると、空を見上げなくなるからだ」

と、恐ろしく哲学的に答えているものを見つけた。

宇宙人がいるかいないかは、偉い学者さんじゃないので僕はわかりません。

ただ、小学生のころに飛行船ぐらいの大きさの物体がなかなかの速度で雲の後ろに隠れたときには
「UFOだ!」
と大騒ぎをしたのに誰も真に受けてくれなかったことはあるので、いる方に一票。

それはともかく、別にUFO云々というより、最近は確かに空を暫くぼんやり見つめるとかいうことをしなくなったなと思います。
本を読むときも、PC使うときもほとんど生活のすべてが首より下で完結。

落ち込んだ時とかも、気づけば下向いて歩いてたりするし、目線がどこにあるかも気持ちの面で大きな影響があるのかなと実感します。

上を見る時間を毎日少しでも持てればいいですね。
出でよ、UFO。

それにしても、宇宙人存在支持者はなぜにこうも旗色が悪いのか。
良く考えたら、宇宙人が今まで見つかってないから存在しない、という一部学者や知識人の帰納法自体どうなのかと思うし、そもそも科学的姿勢ではない。
わからないものは、「いるかもしれないし、いないかもしれない。その内、答えが出ればいいですね。僕も色々考えてます。」
で保留にしておけばいいじゃない、と思う。

昔、「もう物理学で新しく学ぶことは何もない」
と当時の超一流物理学者がおっしゃったわずか後に、量子力学が発見されて、一瞬にしてそれまでの物理学が古典扱いになったのに、この人たちはそこから何も学んでいないのではないか。
というか、その話自体知ってるのか。

この期にいたっては、宇宙人には映画「Independence Day」ぐらい派手に登場して頂かなければならなくなってしまったではないか。

とか考えてる間に貴重な日曜が。。。笑

ではでは

あるけみすた

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

手の平

1年後の自分がどこで何をしてる。
信頼されるとはありがたいことだけど、信頼はより大きな役割を呼ぶ。

信頼を得るに足る人とは、そういった重荷もすべて引き受けて立つ人。
自分は、できるだろうか。
自分の足で、その重荷を支えられるだろうか。


夜間の専門学校に通うかも。
もう学歴とか家とかに縛られない、信頼に足る人間にならないといけない。
そのためには、プライドとか今まで手に入れたもの、積み上げたものを全部手放す覚悟を決めないと。

幸せを掴もうとして、
焦って。
泣いて。
怒って。
毎日毎日毎日毎日。
こんな生き方じゃ駄目だよ。
こんなために生まれたんじゃない。
もう、抜けなきゃ。

しがみつかない。
握りしめない。

開いたその手。
差し出すことができるだろうか。


あるけみすた

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

