2010-02



身行意

「批判は人のもの 行動はワシのもの」 
ということを勝海舟が言ったそうです。

行動だけじゃなく、気持ちとか姿勢とかも自分でコントロールできる。
他人の気持ちとか環境とか、すぐに変えられないことが多くて、自分の思い通りに行かないなと感じてつらい思いをすることもよくあります。

でも、だからこそせめて気持ちや行動、姿勢とか自分が変えられるところ、コントロールできるところの主導権を手放しちゃいけない。
それまで手放しちゃうなんてもったいないなと思う。
とかいって、自分も結構いろいろもったいないことしてるんだけど(笑)

前回このブログでも登場した登山家の栗城さんの映像観てなおさら強く思った。

映像の中で、登山中苦境に立たされた時にひたすら「ありがとう。全てに感謝」と呟きながら登ってますが、これはどうしようもないほどの大自然の中で、自分でコントロールできることが限りなく小さくなったときにとりうる最もいい行動として自然に出た行いなんじゃないでしょうか。

せめて自分の口から出る言葉だけでも、登って生きて帰るという意志だけでも自分の手元から手放してはいけない。
そのコントロール権だけは手放さない。
そういうことなのかなぁ、と今回も勝手に解釈して終わらせていただきます。







いつもありがとうございます。

ナマステ。

あるけみすた

身行意 »


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

