2010-09



「Blue Zone」を読んで

篠宮龍三さんの「Blue Zone」という本を読みました。

篠宮さんは人類史上13人しか成し得ていない水深100m超の世界にまで潜っておられるプロのフリーダイバーです。
僕自身、全くフリーダイビングも篠宮さんご自身も本を読むまで知りませんでしたが、元々栗城さんのような登山家や石川さんのような冒険家がどのような価値観を持って世界を見ているのか興味津津なので、ご多分にもれず即購入して読みました。

僕は、彼らのように自分の命をかけて想像もできないような自然と向き合って生きている人が感じ語ることは、とても勉強になると考えています。

フリーダイビングはたった一人で深い海の中に潜っていく競技。
「勝ちたい」
「記録を達成したい」
という思考や焦りがあると失敗する。

雑念を取り除き、海を信頼し身を任せるように潜っていく。

競技である以上もちろん結果は意識せざるを得ないですが、焦りや苛立ちを手放し、のびのびとした心で楽しもう。
人生は待たないといけない時もあり、海が荒れたり調子が悪い時も淡々とすべきことをこなしていると、いずれ素晴らしいものが転がり込んでくるものだ。
と篠宮さんが本で述べており、
「待てば回路の日和あり」

1時間で読める分量ですが、海の中のきれいで神秘的な写真がたくさんあってとてもいい本です。

「海」を「人生」や「運命」に置き換えて読むと、自分の生き方の参考にもなるのかなと思いました。

世界記録の映像を見つけました。
これはフィンを足につけていない競技の世界記録のようです。
潜る前に口をパクパクしてますが、これは肺にたくさん酸素を入れるための特殊な呼吸法らしいです。
自ら経験することはできないけど、フリーダイビングの神秘的で素晴らしい世界の一端を見れる素晴らしい映像でした。






テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

