2017-06

スポンサーサイト


考え事

ここ数週間、30歳前後にしてビジネスオーナーになって超高級マンションにて悠々自適な生活をされている方2名ほどのご自宅に伺う機会がありました。

僕だって、今の仕事とは別に、僕が普段何もしなくても勝手に生活に困らないぐらいのお金が入ってくるような生活にあこがれてるわけで、彼らから何らかのヒントが得られないかなと思って(笑)

結論から言うと、

「すごいけど、何か違和感を感じる」

でした。
なんで違和感を感じるのかと、ここ数日考えていたのですが、たぶん彼らを神のように(少なくとも自分たちとは次元の違う人間として)崇めたてまつり、それをさも当然のように受けている(少なくとも、2名のうちの1名の方はですが。仮にAさん)ことでしょうか。

この前Aさん主催の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を題材にした勉強会に参加しましたが、その一幕。

司会「自然に、お金が流れるような仕組みを作って、日々どんどんお金が入ってきたら素敵ですよね!それを既に実現されている方がAさんです!!」

一同拍手

眉をピクリとも動かさず、何やらPCのキーをたたき続けるAさん

勉強会が終わった後も
Aさんにお礼と自分の売込み的な感じで行列を作って並ぶ光景。

仮に僕の立場だと、そんな紹介されると
「いやー、そんなことないっすよ~」
とか何とか言いながら(本当にそう思うだろうし)、デレデレするだろうな。
終わっても、自分から席をまわって
「今日は来てくれてありがとう」
とかするし。

うちのいた大学院にも話を聞くと、僕なんか普通に社員だと頭が上がらないような素晴らしい方が多々おられましたし、ヨシダソースの吉田さんだってあの性格を考えると

「若造が調子にのってるな。 そんな偉いもんじゃないやろ。」
とか言うんじゃないかな。

本当に成功している人は謙虚だと思う。
Aさんから何か学ぼうとしている人たちの姿勢は立派だし、僕だって「こんな若さですごいな」と正直憧れる。

けど、皆なんか卑屈になりすぎ。 20年30年一生懸命生きてきてるんだから、Aさんにはない経験だっていっぱいしてるし、お互いに学びあえるだろ。

「この世界にあるものはすべて師となる」
と何かで読んだけど、それこそ自分より目上の方や成功者だけではなく、赤ちゃんからもたくさん教えられることがあるだろうし、犬や猫や植物だって師匠になってもらえる。

ヨガにも猫とか犬とかの名前のついたポーズがたくさんあるけど、それも動物のポーズを取ることで彼らからエネルギーを得る、という意味があるんやって。

いつか、僕が同じような立場に運よくなれれば、もっとゆがみのない、爽やかな関係を皆と築きたいし、できるんじゃないかなと思う。

とりあえず、ないものばかり考えて悶々したり卑屈になるんじゃなくて、今を味わって自分が出来ることを一生懸命楽しんでたらいいんじゃない。 
Aさん達がいくらすごいといったって、彼と同じ人生を生きたいわけじゃない。
ちゃんと自分の道を歩いてたら、自分らしい生き方だってみえてくるだろうし。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:考え事 - ジャンル:心と身体

コメント

お疲れ様です!

とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)

>MLMの成功者さん

ありがとうございます!
本当に、自分のひとりごとみたいな感じですが、喜んでいただけてよかったです。

ちょっと前の記事に、今さらのコメントだけど。
でも、ヒトコト言いたかった。

アルケミスタさん、素敵!

>英月さん

あ、英月さん!
ありがとうございます~。

SF今年は行けなかったですね。
また来年はぜひv-7

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alquimista1226.blog92.fc2.com/tb.php/80-4cfeeb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

Twitter Updates

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    プロフィール

    アルケミスタ

    Author:アルケミスタ
    これまでのご縁で、医療・会計・統計はある程度勉強しています(現在も勉強中)。
    現在は統計分析も仕事でしています。
    趣味はヨガと読書(ジャンル問わず)。
    ここで書く内容は、日々思ったことを整理して書いています。
    もし、ここを通して僕が面白いと感じたことを共感して興味を持って頂けたら本当に幸せです。
    ありがとうございます。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    ブログ内検索

